【2020年オススメ】ヘッジファンドランキング ~海外編~

2020年01月29日

今回は海外の人気ヘッジファンドのランキングを紹介していきたいと思います。運用額や運用実績に基づいたランキングですので参考にしてみてください。

海外の人気ヘッジファンドランキング

第1位:ブリッジ・ウォーター・アソシエイツ

ブリッジ・ウォーター・アソシエイツは世界最大のヘッジファンドです。その運用額はおよそ1,500億ドルに上ります。とんでもない金額ですよね。当社を率いる創業者のレイ・ダリオ氏は「ヘッジファンドの帝王」という異名を持ち、その投資哲学は「最小リスクで最大の利回りを目指す」というシンプルなものです。

ブリッジ・ウォーター・アソシエイツが投資するのは、世界中の有望な株式や債券などです。アクティブ運用で市場平均を上回るパフォーマンスを目指すことができます。

2018年には、ヘッジファンド業界の平均リターンを4パーセントも上回りました。ヘッジファンド業界は平均リターンが市場平均よりも高いため、さらに4パーセントも上回ることは驚異的な運用成果と言えます。

ブリッジ・ウォーター・アソシエイツは、安定して高利回りを稼げる数少ないヘッジファンドです。

第2位:AQRキャピタル・マネジメント

AQRキャピタル・マネジメントは、600億ドルを上回る運用資産を持つ投資会社です。株式や債券などよく知られた資産への投資だけでなく、商品や先物、オプションやスワップを組み合わせたヘッジファンドを運用しています。

金融工学や経済学、行動ファイナンス、データ解析技術などに基づく数量的な分析が特徴のヘッジファンドで、投資家にもこれらの分析に基づく提案を行っています。2018年には日本の拠点も設立され、日本での存在感が増していくと考えられることもあり、2位にランクインしました。

第3位:ルネッサンス・テクノロジーズ

ルネッサンス・テクノロジーズの運用方法は、ブリッジ・ウォーター・アソシエイツに似ています。世界中に分散投資を行いオプションやスワップなども活用して、市場が値上がり・値下がりのどちらの状態でも、利益を上げられる仕組みになっています。

2018年の世界における運用利益ランキングでブリッジ・ウォーター・アソシエイツに次ぐ2位になりました。このとき、両社を合わせた運用利益が上位20社の利益の半分を占め、ルネッサンス・テクノロジーズが3位以下の投資会社に圧倒的な差をつけたことが知られています。

第4位:JPモルガン・アセット・マネジメント

JPモルガン・アセット・マネジメントも多様な金融商品に投資を行っているヘッジファンドです。最近では「インカム」に注目した投資が人気を集めており、投資家から募集する運用資産額を伸ばしています。

インカムとは、配当金や分配金などの収益のことです。

JPモルガン・アセット・マネジメントの投資先の平均利回りは4.4%と高めです。世界的な低金利下で、国債の平均利回りが1.6パーセントの中、高水準の利回りを実現しています。

1位で紹介している、ブリッジ・ウォーター・アソシエイツなどと比較すると、利回りがやや物足りないです。幅広い資産に分散投資しているため安全性は高いと考えられるため、4位にランクインしました。

第5位:エリオット・マネジメント・コーポレーション

エリオット・マネジメント・コーポレーションは、「ハゲタカ・ファンド」と呼ばれることが多いヘッジファンドを運用しています破綻した国の不良債権に資産を集中させる「不良債権投資」に強いファンドです。

その手法では、まず破綻国家の不良債権を額面の5パーセントから10パーセントという破格の値段で購入します。その後、裁判所で額面と金利、さらにペナルティを含めた支払いを求める訴訟を起こすというものです。

勝訴したら債務国の外貨資産やタンカー、航空機などを差し押さえられるので、投資額の10倍を上回るリターンを稼げる仕組みです。

エリオット・マネジメント・コーポレーションは、実際に米国株式のベンチマークS&P500を上回る成績を出しています。投資手法に共感できるかどうかは個人差があるものの、運用成績は非常に優秀なので、5位にランクインしています。

最後に

今回は海外のヘッジファンドをランキング形式で紹介していきました。やはり紹介した会社は全て結果が出ており、多いところだと1500億円の運用額を動かしているということなので信頼が厚いというのがわかってきます。

日本よりも海外のほうが主流となってるヘッジファンド。今後、世界ナンバーワンの企業が日本から出てくることがあればいいですね。自分に合うヘッジファンド会社を探していきましょう。

関連記事
【2020年オススメ】ヘッジファンドランキング~日本編~

日本ではまだ主流となっていない投資運用ヘッジファンド。ヘッジファンドはアメリカでは強力な存在です。その行動を激しく批判する人もいれば、市場に価値ある多様性をもたらし、ボラティリティに対する緩衝材として機能するという人もいます。今回は国内のヘッジファンドランキングを紹介していきたいと思います。運用額や

2020年01月29日
合同会社M&Sについて追及してみた・・

ヘッジファンドとは、さまざまな取引手法駆使して市場が上がっても下がっても利益を追求することを目的としたファンドです。ヘッジファンドの歴史ヘッジファンドの歴史としては1949年に作家で社会学者のアルフレッド・ウィンズロウ・ジョーンズの会社から始められました。ジョーンズは1948年、フォーチュンへ投稿す

2020年01月28日
ヘッジファンド型投資信託について詳しく解説!

今回は、投資の中でもかなり特殊なヘッジファンド(マクロトータルリターンファンド)について解説していきたいと思います。その中で、あまり知られていない少額から投資できるヘッジファンド型投資信託を追求していきます。そもそもヘッジファンド型投資信託とは一般的な投資信託の運用成績は相場環境に左右されることが多

2020年01月27日
BMキャピタルの会社概要と口コミや評判

ヘッジファンド業界ではおすすめのヘッジファンドとしてよく「BMキャピタル」という会社が2018年以降露出が多くなってきています。そんな「BMキャピタル」ユーザーの口コミや様々な評判もネットに出るようになってきました。今回は「BMキャピタル」の会社概要と口コミや評判について、まとめてみました。「BMキ

2020年01月27日
BMキャピタルについて詳しく解析

ヘッジファンドとは、様々な手法を用いて利益を追求する投機的なファンドのことです。公募により資金を集める投資信託とは異なり、機関投資家や富裕層等から私的に集めた資金を、デリバティブや空売りを含めた様々な手法で運用するファンドを意味します。ヘッジファンドとは好況・不況に関わらず、常に投機的なスタイルで利

2020年01月27日
ヘッジファンドを個人で始めることはできるか??

「ヘッジファンドへの投資に興味があるけど、失敗したくない…」「ヘッジファンド投資での失敗にはどんなパターンがあるのか知りたい…」と思っている方は少なからずいると思ます。これからお伝えすることが参考になるかもしれません!やはりヘッジファンドへの投資は、特に欧米の富裕層を中心に流行っています。魅力的だけ

2020年01月29日
ヘッドファンドマネージャーとは??

毎年のフォーブス誌から発表される世界長者番付でも「ヘッジファンドマネージャー」という職に就く富豪は多数存在しています。その中で最も儲かっているジョージ・ソロス氏は総資産約252億ドルと報じられています。ただこのヘッジファンドマネージャーという職がなぜこれほどまでに高給なのか、彼らはどんな仕事をしてい

2020年01月29日
ヘッジファンドの税金について詳しく解説

ヘッジファンドに投資することには興味があっても、同税金が課さられるのかわからないと投資ができないと思います。実は投資においてこの税金問題はとても重要になってきますが、特にヘッジファンドの税金問題はとても複雑になっています。今回紹介する内容に目を通せばヘッジファンド関係の原則的な税金制度、例外ケースが

2020年01月29日
仮想通貨SocialGood(ソーシャルグッド)の特徴

富裕層限定のプライベートクラブ「YUCASEE(ゆかし)」や、日本の富裕層がヘッジファンドに投資をするのを助ける投資助言会社である「ヘッジファンドダイレクト」の代表を務める高岡壮一郎氏がSocialGoodというプロジェクトを立ち上げました。同プロジェクトは、米国SECに登録済みで日本国内のICOと

2019年08月21日
Social Goodが日本仮想通貨ビジネス協会へ入会—仮想通貨発行体専業として日本初【フィスコ・ビットコインニュース】

「社会を良くする」をビジョンに仮想通貨の普及を推進するSocial GoodFoundationは10日、仮想通貨ビジネスの健全な発展を目指す会員組織「日本仮想通貨ビジネス協会(JCBA)」から正社員として入会を承認され、ICO部会等に出席したと発表した。同社によれば、JCBAへの入会は、仮想通貨発

2019年08月22日